山の名は

  「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」

 というナレーションで有名な作品とは何の関係もないのですが、三才地区から見て、竜王と高社山の間にある三角形状のきれいな山ですが、何という名前なのでしょうか? そして、そのすぐ北側奥に見える山は何という名前なのでしょうか?
 ずっと気になっていたのですが、聞いてみる機会に恵まれず未だにはっきりしません。地図で調べてみたのですが、二次元の限界でしょうか、候補が複数存在し、どうにもしぼりきれません。正確な名称をご存じの方、教えていただけるとうれしいです。

Tokiomi

山の名は?

2 Comments

  1. アバターt.t

    手前は三角の山は高標山、奥は城蔵山か毛無山ですかね? 高標山はカヤの平から登山でき、眺めが最高ですよ(^▽^)/

    1. TokiomiTokiomi (Post author)

       ありがとうございます。
       さっそく、地図上に三才駅を起点として高社山を通るラインと、高標山を通るラインを引いて確認してみました。
       あくまでも地図上の話ですが、奥の山が地蔵山、毛無山、あるいは大次郎山である可能性は低いかと思います。
       むしろ栄村の三ッ山(1611m)ではないでしょうか? 逆方向からの写真でしかチェックできなかったのですが、傾いた台形状の山頂が似ている気がします。

Comments are closed.