野に咲くダイヤモンド

clover_01

 

 つい最近、咲き始めのシロツメクサを真上から見下ろすと、ダイヤモンドが乱反射しているように見えることに気がつきました。
 何人かの女性に話してみたところ、「すてき!」といった肯定的な反応をしてくださる方と、「バカじゃね」といった冷たい視線が返ってくる方に二分されました。
 日常にロマンを見つけられることって、とても幸せなことだと思うのですが。

 シロツメクサ(クローバー)と言えば幸福のしるしですが、意外にも「復讐」という花言葉もあるようです。その理由はわかりませんが、「幸福に暮らすことが最大の復讐である」ということわざがあります。容易にできるとは思えませんが、昨今のご時世、頭の片隅に置いておきたい一言です。

 

clover_02
clover_02_2
clover_03
clover_04
clover_05
clover_06
clover_07
clover_09

Tokiomi