部分月食

 

 11月19日の部分月食です。
 夕方、東の空に、地球の影に入った「半月に近い満月」が上りだしたのですが、最初は薄雲がかかっていておぼろな状態でした。
 ですが、今回の食としては最大の90%以上が影に覆われる頃には、月食らしい赤銅色の満月を見ることができました。

 

 

 「絞り値」を変えて撮った月食

 

 月食の終了

 

 日本ではしばしば「月でうさぎが餅をついている」と言いますが、月食終了後に撮った写真を見ていたら「サングラスをかけたオッサン犬が葉巻をくわえている」姿にしか見えなくなってしまいました。月にかぐや姫が住む世界を想ったいにしえ人の感性からなんと離れてしまったことか、という思いも後でほんの少し浮かびましたが。
 念のために一言添えておきます。好きな異性とふたりで初めて月夜を歩いているとき、間がコワくなって「月ってさ、グラサンをかけたオッサン犬だよね」などと口走ってはいけません。例外もあるかとは思いますが、ほぼ確実にフラれますので、ご注意を。

 

Tokiomi