続・山の名は

The Japan Alps_1

   アルプの峰に 雪みえて
   ひろ野はてなく みのる秋
   ゆたかなるかな ふるさと
       (略)

 季節はちがいますが、『東北中学校 校歌』にも詠われている日本アルプスです。
 恥ずかしながら、私、東北中学に通っていた頃は、一度として意識して眺めたことがありませんでした。そもそも、三才地区から日本アルプスが本当に見えるのだと気がついたのが、成人後に東京から戻ってきてからでした。
 ただ、わかってみると気になるもので、空気が澄んでいて山容がくっきりと見て取れると、それだけで少し幸せな気分になれたりします。ありきたりの時間がほんの少し輝いて、いつもよりやさしくなれそうな予感につつまれたりします。
 「オレって、詩人じゃん?!」とか思ってる自分に照れてる自分が、何か「いいヤツ」に感じられるのって大切なことですよね。

 話が変な方向にそれてしまいましたが、右側の尖った山、槍ヶ岳でいいんですよね?

Tokiomi

 浅川堤防から見た北アルプス (奥)

The Japan Alps_2

 早朝の北アルプス

The Japan Alps_3

 「古屋敷」から見た北アルプス

The Japan Alps_4